真っ白なショールームに相応しい​すっきりとした香りを演出

VOICE – お客さまの声

香りで〝記憶に残る〟ショールームに


株式会社 広島マツダ 宇品本店 店長の道迫栄一さんに香り空間コーディネートを採用されたきっかけや導入後のお客さまの反応などについてお話を伺いました。

ー ショールームに香りを導入されたきっかけを教えてください。

「お客様のための空間づくりの一環として、香りによる演出に関心を寄せていたところ、森さん(弊社 代表取締役)とご縁ができました。
売り上げをアップする直接的な目的ではなく、ブランドやショールームのイメージを印象付け、お客様と長くお付き合いしていくためのおもてなしツールとして、KAORI LOGOさんの空間プロデュースを採用。

車のショールームなのに、一歩入ると機械的なにおいではなく心地よいアロマが香る、そんなギャップはお客様にとってポジティブなイメージとして残るのではないでしょうか。

ー 香りによるブランドのイメージ付けや導入後のお客さまの感想など教えてください。

「KAORI LOGOさんのアロマは、マツダのブランディングとおもてなしにふさわしいと考えています。
1階はショールームの〝看板〟のようなものなので、清々しいイメージの香りを採用しました。お客様、特に女性の方から「良い香りがする」「過ごしやすいですね」というお声をいただいています。
リラクゼーションコーナーやキッズコーナーがあり、シニアのお客様やファミリーの滞在が多い2階には、女性だけでなく男性やお子さんも好む甘く爽やかな香りで、心を穏やかにする柑橘系のブレンドを採用。フロアを移動すると香りも変わり、印象の変化も心に残るはずです。
おもてなし・サービスへのアロマの汎用性は高く、納車の際にお客様に合ったオイルを差し上げるなど、多様に活用できるでしょう。
今後もKAORI LOGOさんの企画・提案に期待しています。」

スタッフにとっても心身の癒しに

販売グループ スタッフの福田由衣さんにも、実際に香りのある空間で働かれる一人として現場の声を伺いました。

ー 香りを導入されてからの変化やご感想などを聞かせてください。

「KAORI LOGOさんのアロマを取り入れてから、お客様だけでなく私たちスタッフも心地よさを実感しています。
1階は安らぐ香り、2階は爽やかな香りで、フロアを移動するだけで気持ちの切り替えができリフレッシュに。
また、これは私個人の実感ですが、アロマを導入してから、心だけでなく体もスッキリと健やかに過ごせている気がします。1階で使っている香りに女性の体のリズムと相性の良いラベンダーのオイルが入っていると聞き、大変驚きました。個人的にも、車で使うアロマオイルをKAORI LOGOさんから購入しています。以前その車にお客様を乗せた際「いい香りの車ですね。リラックスできる!」と大変喜ばれ、営業ツールとしての可能性を感じました。
今後も香りの効能などをアドバイス・提案してもらい、新しい活用方法を考えていきたいです。」


今回ご採用いただいた主な香りのご紹介

1階 ラベンダー
   :すっきりとした爽やかなフローラルの香り
    興奮、緊張、不安を沈め、女性のリズム(PMS、更年期)を整える
    自律神経調整バランスを整える、頭痛、生理痛、などの鎮静作用もある
 
   ユーカリ
   :すっきりとしてすがすがしいハーブ調のウッディな香り
    空気を清め、心身を整えるクリアな香り
    強い殺菌作用を持ち、花粉症トラブル、呼吸器系トラブルなどにおすすめ
    イライラした気分を鎮め、脳を刺激して集中力をアップさせる
    インフルエンザ、風邪対策、虫除けにも使われる

2階 ベルガモット
   :不安や悲しみを和らげる甘くビターなorangeの香り
    さっぱりした甘みのある、さわやかでフルーティーな香り
    うつや、不安、落ち込み、情緒不安定を和らげ、怒りを鎮め安眠を促す 

   マンダリンオレンジ
   :不安な気持ちを癒す甘くフルーティーな香り
    緊張や不安をやわらげ気持ちを明るく盛り上げる

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